ガーデニングを荒らすカラス対策

いつも庭はきれいにするように心がけています。
けれど我が家の周りにはカラスがとても多く、ゴミの日には周辺に20匹くらい集まっていることもあります。
時々ゴミをあさって見つけたものを加えてうちの庭に持ってくることがあります。
そのため、綺麗に掃き掃除をしたあとに、なんでこんなものが?と思うようなものが落ちていることがあります。
先日驚いたのは、食べかけの鯖の味噌煮。
果物くらいなら落ちていてもあまり驚きませんが、まさか煮魚が落ちているとは思いませんでした。
落ちていたことも驚きましたが、煮魚を手もつけずに捨ててしまう家があることにも驚きました。
我が家ではありえません。
ゴミが落ちているくらいなら我慢するのですが、
せっかく大切に育てていた多肉植物の植木をつついた様に荒らされたのは許せませんでした。
周りに多肉植物が散乱して、土が掘り起こされたようになっていて無残な姿でした。
多肉植物は外に出すのをやめて、屋根のあるところに移動することにしました。
玄関ドアの前の塀に、犬の置物を置いているのですが、そのとなりに並ぶようにしてカラスが止まっていました。
ドアを開けた瞬間に目があい、まさか、と思いましたがその事態が起きました。
私が見ている前で、その置物を加え、下に落としたのです。
置物は完全に割れてしまいました。

叩いてやりたい気分でしたが、あの大きなカラスに近づくのはとても危険な事のように思えてできません。
カラスがいなくなったのを見計らって片付けに行きましたが、
その様子を少し離れたとこをから見ていて「カーカー」と。
本当に嫌になりました。
始めは少しの被害くらい我慢しようと考えていましたが、もう我慢できなくなり、何か対策をしようと考えました。
先ず周りの人がやっているように、CDをぶら下げてみようと思ったのですが、
いざやろうとすると、頭のいいカラスは襲ってくるのではないかと思い、なかなか手がつけられません。
何だかカラスの方が頭が良くて弄ばれているかのようで悔しいです。